忙しい日々の中で健康を維持し、 体の機能を向上させる方法を探している方々へ。
シンプルでありながら効果的な健康のソリューションをご提案です。
あなたの健康をもっとも向上させる方法・・・
意外かもしれませんが それは「歩く」こと。
日常的な歩行は、私たちの健康に大きな利益をもたらします。
今回は、歩くことで得られる ベネフィットをお伝えします。
まず定期的な歩行は心臓病のリスクを低下させます。
血圧を下げ、コレステロールレベルを改善し、
血液の循環を促進するので、心臓血管系の健康をサポートします。
また歩行はカロリー消費を増やし、体重管理にも役立ちます。
毎日の散歩することで余分な体脂肪を減らし、
肥満を防ぐのにも効果的なんです。
さらに血糖値を下げることができ、
2型糖尿病のリスクさえ低減させます。
毎日の運動習慣は、インスリンの感受性を向上させ、
この効果を実現します。
さらに歩行はストレスを軽減し、
不安やうつ病の症状を和らげます。
とりわけ自然の中での歩行は特に、
心を落ち着かせ、リラックスさせる効果があります。
歩くことで足と腰の筋肉を強化し、
関節の柔軟性を高めることができます。
「本当に歩くだけで 健康が維持できるの?」
こんな疑問をお持ちの方。
「高齢者の方は、 スマホなどの導入で
あまり外に買い物に 行かなくなってきている。
しかし、体を動かさなければ どんどん体は弱くなる。
できれば、週末には 銀座の三越に行き、
外へ出歩き、階段の 上り下りなど した方が良い。」
と言っています。
現代人は体を動かさないことで、
体の不調が出てしまったり、
ケガしやすい体になってしまっている。
可能な限り歩行などの軽い運動を取り入れて、
体に無理の無い運動をするのが良いのです。
例えば、 ウォーキングを始めるにあたり、
一日に目標とする歩数を設定し、
徐々にその数を増やしていくことをお勧めします。
歩くことは、高価なフィットネス機器や ジム会員権を必要とせず、
誰にでも始めやすい活動です。
このシンプルな行動が、長期的な健康にも繋がります。
IMK Booksより